3ヶ月であなたは中国語を話す一人になる(トリリンガルが教える時間を無駄にしない勉強法)

中国語で挫折したあなたでも中国語を話せるようになるんです。

中国で100%ぼったくられない方法

 

こんにちは

Joです。

 

今回はあなたが中国で

100%ぼったくられないフレーズを紹介します。

 

あなたはこれを知っているだけで

現地でお金だけでなく、

時間も節約することができる。

 

逆に、これを知らなければ、

お金をぼったくられ、無駄な時間を過ごし

さらに、自分が行きたいところ行けない。

 

今まで、旅行先で、

タクシーで移動したいと思った時に

困ったことありますよね??

ここに行きたいのに、

なかなか言葉で言い表すことができない。。。

f:id:kakuho0926:20180822195258p:plain

 

中国の人タクシー運転手は

せっかちな人が多いです。

目的地が伝わらなかったら、

運転手は自分が聞き取れた範囲で

タクシーを走らせます。

その結果、

自分が行きたいところに行けないだけでなく、

お金も時間も無駄になってしまいます。

 

つまり、ぼったくられたくなかったら

「私はここに行きたいです!!」

とはっきりとした意思表示が必要です。 

 

そこで今回紹介するフレーズがこちら

 

「我想去〇〇」

wǒ xiǎng qù~」

 「ウォ シャン チュ」

〇〇の部分は

自分がこれから行く場所を

入れてください。

意味は「〇〇に行きたいです。」

 

中国はタクシーが多く

日本と同じように

メーターで料金が決まります。

タクシーに乗り、

行きたい場所を運転手さんに伝えれば、

運転手はちゃんとそこに行ってくれます。

あとはメーターに金額が現れるので

その値段通りにお金を支払うといいです。

 

まだ、

 

「我想去~」は 

タクシーだけでなく、

自分がどこかに行きたいときに使う表現なので

いろんな場面で使えます。

覚えておいてください。

 

例)私は上海ホテルに行きたいです。

     我想去上海酒店。

        ウォ シャン チュ シャン ハイ ジュ デン

  ②私は日本に行きたいです。

        我想去日本。

        ウォ シャン チュ リ ベン

このようにこのフレーズを使うのに

施設の名前

(ホテル、ショッピングモールなど)や

国(日本、中国)

の単語を覚える必要がある。

 

f:id:kakuho0926:20180817193814p:plain

 

これであなたがどこかに行くとき、

それを言い表すことができます。

 

記事を読んで頂いてありがとうございます。

何が質問があれば、

コメント欄にお願いします。

また、この記事がいいと思ったら

ぜひ読者登録いいねをお願いします。

 

では、成長の日々を!!

加油!!

 

Jo