3ヶ月であなたは中国語を話す一人になる(トリリンガルが教える時間を無駄にしない勉強法)

中国語で挫折したあなたでも中国語を話せるようになるんです。

スランプに堕ちいた君へ!1ヶ月〇〇をすれば、あなたはスランプを打破し、会話力が格段と上がります。

こんにちは
 
Joです。
 
あなたの中国語学習は捗っていますか?
 
 
中国語を学習する段階で、
多くの文法と単語を覚えますよね?
 
しかし、ある日を境に、
あなたはどれだけ多くの単語を暗記しても、
なかなか会話力が
上がらないと感じるでしょう。
 
これは決して悪いことではありません。
 
学習の量と比例して、
あなたの知識が多くなったんです。
 
それゆえ、学習当初の
わからない事がわかった時に感じる喜びや
中国人と意思疎通が取れた時の嬉しさを
知識の量が増えていく事により
感じなくなったんです。
 
これはいわゆるスランプ期です。
 

f:id:kakuho0926:20181018185933j:plain

 
多くの人はこのスランプ期を
なかなか打破できず
中国語習得を
諦めています。
 

f:id:kakuho0926:20180915151125j:plain

しかし、
ある事をすれば
あなたはスランプ期を打破できます。
 
あなたはこの方法を知っていれば、
スランプ期を打破でき、
会話力とライティングを
格段と上げることができます。

 

f:id:kakuho0926:20181018190039j:plain

 
逆に知らなければ、
あなたのスランプ期は
限りなく続き、
勉強する気をなくすでしょう。
 

f:id:kakuho0926:20180921203142j:plain

 
ここまで、
多くの時間をかけて勉強して来たのに、
簡単に諦めたくないですよね?
 
まだ、このスランプを逆に活かし、
人と差をつけたいですよね?
 
 
そんな方法とは何か??
 
 
それは
『ショートプレイ作成勉強法』です。
 
 
ョートプレイは簡単に言うと
あるシチュエーションを演じた劇です。
 
日常生活のあるシチュエーションを想像
それを中国語で文を作ります。
要するに、中国語の台本を作るんです。
 
このショートプレイは
限りなく日常生活に近いものがいいです。
 
この方法は
なぜスランプを打破できるかと言うと
すぐに成果として現れるからです。
 
そもそもスランプ期とは
勉強量を増やしても、
なかなか成果として現れない時に
感じるものです。
 

f:id:kakuho0926:20180922231652j:plain

 
しかし、
この方法は実用性が高く、
すぐに成果として現れます。
 
日常生活で使う会話文を
前もって考えておくことで、
会話時の対応性が高くなります。
 
ショートプレイを作るのに、
3つのルールを作ってください。
 
①テーマを決める
②登場人物は2人以上
③日常生活に限りなく近づける
 
例えば:
テーマ『遅刻』
Aさん:你为什么迟到?
今日なぜ遅刻した?
Bさん:对不起,今天早上睡过头了,
             没有赶上电车。
すみません、今朝寝坊して、
電車に間に合いませんでした。
Aさん:好好反思一下,下不为例。
このようなことが二度と起こらないように
よく反省してください。
 (上例より長くでも大丈夫です。)
 
このように
よりリアルであればあるほど、
実際に話す時にすんなりと
言葉が出て来ます。
 
会話時の対応が利きますと、
あなたの自信に繋がります。
スランプ期を打破できます。
 
ここまで読んあなたは
その場でショートプレイを
一つ考えてみてください。
 
会話を自分で考えることで、
質問する側、答える側
どちらもカバーできるので、
会話にすぐ取り組めます。
 

f:id:kakuho0926:20180915151253j:plain

ショートプレイ作成勉強法で
スランプを打破しましょう。
 
長くなりましたが、
この記事を読んでいただき
ありがとうございます。
 
質問や意見があれば、
コメント欄にお願いします。
 
では、成長な日々を!!
 
 
Jo