3ヶ月であなたは中国語を話す一人になる(トリリンガルが教える時間を無駄にしない勉強法)

中国語で挫折したあなたでも中国語を話せるようになるんです。

1分で中国人が心開いてくれる魔法の言葉

 

こんにちは

Joです。

 

中国人と仲良くなるために、

自分のこと知ってもらうことも大事ですが、

相手のことに

興味を持つことも非常に大切です。

 

日本語でも、

友達と会って遊ぶときに

「最近どう?」

と相手の近況について聞くことってありますよね?

 

「最近どう?」

これを中国語でなんと言うの?

 

そこで、今回紹介するフレーズがこちら

 

「最近怎么样?」

 f:id:kakuho0926:20180831144136p:plain

 

日本語と同じく、最近は「最近」と書きます。

「どうですか?」は中国語で「怎么样?」と書きます。

 

例)Aさん:久しぶり、最近どう?

               好久不见,最近怎么样?

                    f:id:kakuho0926:20180831144934p:plain

       Bさん:まあまあだね。ちょっと忙しいかな〜

       还可以,有一些忙。

                   f:id:kakuho0926:20180831145058p:plain 

 

このように、相手の近況を聞くことで

次の会話につながります。

中国語に限らず、言語を習得するには

とにかく話すことが大切です。

 

中国人はちょっと怖いイメージを

持たれることが多いのですが、

実際ではそんなことないです。

 

中国人の中には、多くの人が、

日本の文化に興味を持っています。

遠慮せずに、積極的に話してみるといいと思います。

 

長くなりましたが、

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

意見、質問お待ちしてます。

 

では、成長の日々を!!

加油

 

Jo